あにめマブタ

@yokolineのアニメ記事がアップロードされます

『SSSS.GRIDMAN』ダブルヒロインのキャラクターデザインがテクい

みんな、『SSSS.GRIDMAN』観てる?
仕掛け満載で、根掘り葉掘りで楽しめそう。

今日は、本編のヒロインのキャラクターデザイン、めっちゃ良いよね! ていう話。

ダブルヒロイン「宝多六花」「新条アカネ」のデザイン

本作の女性キャラのプロポーションは、足の太さや腰の高さなど、
パーツ単位でかなり明確に差別化がはかられているんだけども、
特にメイン2人、「宝多六花」「新条アカネ」のキャラクターデザインは、
思わぬところが工夫されてておもしろい。
f:id:yoko-sen:20181017011355j:plain

六花「Aライン」

黒髪で白服の六花は「Aライン」のデザインだ。

頭頂部からストンと落とした髪のラインが細い肩口に繋がり、
カーディガンの広がりに沿って、折り返しの大きい裾まで繋がっている。

重心は下方にある。
筋肉質な尻と太もも、
そして巧妙にもスカート丈と高さを合わせたカーディガンの裾だ。

アカネ「∀ライン」

さて、紫髪に紫髪のアカネは、
六花とは逆に、Aの逆向き「∀ライン」のデザインになっている。

重心は不安定にも、上方にある。
大きな胸と、思い切り着崩したレイヤード*1のパーカーで作られる、大きな肩だ。

これを強調するように、
パーカーの黄色いジップと、裾の塗分けはどちらもV字。
下がってきたラインはそのまま、高い腰から伸びる針金みたいに細い脚につながっている。

対称的なシルエット

六花とアカネのキャラクターデザインは、
脚の太さや腰の位置など、パーツ単位でも差別化されているほか、
プロポーションや着こなしをうまく使い、
特徴的で対称的なシルエットにデザインすることで、
キャラクターが多く映る場面や、遠いところから映したショットのなかでも、
メインヒロインが埋もれないように工夫されている。

また、映る機会の多い2人が「A」と「∀」という正反対のシルエットをとることで、
対照的あるいは似た部分のあるパーソナリティを強調し、
更には、映像自体のメリハリまでも演出しているわけだ。

本作、デザイン面に小ネタが散りばめられているらしいのだけども、
こういう「アニメ映像上でアクションするキャラクターをデザインする」という
ベースの地力の部分でも、高いパフォーマンスを発揮してくるので、すごいと思う。

また、ED映像で示唆されているように、
六花とアカネには浅からぬ因縁がありそうだ。

なぁ、「A」と「∀」は、並ぶと絵になるぞ…!(これを言いたかった)
f:id:yoko-sen:20181017020937j:plain
本日は以上。

*1:あれ、これ裏地が見えてるのか?